花言葉「感謝」の意味を持つ花一覧
「感謝」の意味/類義語
( 名 ) スル ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること。 「 -の念にみたされる」 「好意に-する」 「 -状」
| 意義素 | 類語 |
| 価値を高める | 感謝 |
| 感謝の態度を表明すること | 了知 ・ 賞味 ・ 鑑賞 ・ 会得 |
| 食前の感謝の短い祈り | 祈り ・ 祝福 |
| 感謝の謝辞 | 謝意 ・ 謝辞 ・ 謝儀 ・ 御礼 ・ 礼 ・ 謝礼 ・ 畏まり ・ お礼 |
| 好意的な判断 | 了知 ・ 賞味 ・ 賞賛 ・ 鑑賞 ・ 会得 |
| 謝恩と賞賛の気持ち | 謝意 ・ 有り難さ ・ 謝恩 ・ 有難さ ・ 有りがたさ |
| 感謝の意を表す、または謝意を示す | 奉謝 ・ 謝す ・ 謝する |
花言葉で探す
花を好きな理由
カスミソウ / 35歳 / 女性
カスミソウは、その花自体がメインとなることはありませんが、どのような花とでも相性がよく、そのメインの花を際立たせることができるのが、とても良いな、と思いました。カスミソウは小さくて可憐な花が咲き、メインとなる花の邪魔になることはなく、しかし、なくてはメインの花を目立たせることができないという名わき役なのではないかな、と思いました。
トルコキキョウ / 39歳 / 女性
学生時代、卒業のお祝いとしていただきました。それ以来、大好きな花です。白い花びらの先端にだけ色が入っており、とても繊細で優しい感じが気に入っています。比較的長持ちするので、部屋の彩りとして置いておく花としても重宝しています。現在は色も形も豊富で、バラのような八重咲きの華やかな種類まであり、贈り物用の花束などにも入れてもらうようにしています。八重や色味の強いものはメインとして、繊細なタイプは花束全体の雰囲気をまとめ役として、とても使いやすい花だと思います。
カスミソウ / 54歳 / 女性
可憐で美しいかすみ草。ひとつひとつの花は小さくて、目立たないけれど、束で沢山寄せて飾ると何とも言えない可愛いさがあります。
他の花と飾るとそれはそれで、華やかさがあり、かすみ草は不思議な魅力を持った花です。
ドライフラワーにしてもその美しさは変わらず、長く見つめる事ができます。
そんな主役にも脇役にもなる、かすみ草が大好きです。
カスミソウ / 30歳 / 女性
かすみ草は、小さいけれど、周りの花を引き立てる事が出来る名脇役だと思うからです。よく見ると、ふわふわとしたようなお花で、可愛らしい女の子のイメージがあります。昔、とても大好きだった彼に、お花を貰った事があるのですが、たくさんのかすみ草とピンクやオレンジのガーベラがブーケのようになっていて、とても可愛かったのを覚えています。
今では別れてしまいましたが、かすみ草を見るたびに、その時のキュンとした気持ちが蘇ってきます。
カスミソウ / 39歳 / 女性
かすみ草は母が好きな花で、花束やアレンジメントなどにも必ずと言っていい程使われる定番の花で、花言葉は「感謝」や「清い心」、「永遠の愛」など人にとって大切な言葉が込められています。花は小さく、か細く、一本ではとあまり目立たない花ですが、束にするとかすみ草だけでも存在感があり、他の花と一緒にするとまとめ役のような存在になり、万能な花だと思います。そんなかすみ草は母の影響からか子供のころから好きな花です。
カスミソウ / 29歳 / 女性
まず、フワフワと小粒の可愛いらしい花の形もさることながら、パールのようにツヤっと光るつぼみが、私はとても好きです。
花束、ブーケ等で、必ずと言って良いほど使用される、名脇役ですが、
花言葉も『感謝』と慎ましやかなものです。
居なくてはならない存在ながら、
自分は目立つこと無く、主役を支え、
感謝をする…。
と言った、日本人女性の奥ゆかしい美しさに通じるところが、儚げな、また可愛らしく感じます。
カスミソウ / 48歳 / 男性
かすみ草は学生の時に好きだった女性が好きな花だったので、私も好きになりました。
愛らしい見た目でメインの花を引き立たせる名脇役として使われますが、私はかすみ草のみの花束が一番好きです。
また、花言葉である「無垢の愛」というのも良いですよね。清楚なイメージな古風な女性が好きな私としては、まさにかすみ草以外に好きな花は思いうかびません。
トルコキキョウ / 35歳 / 女性
私の好きな花はトルコキキョウです。特に好きなのは淡いピンク色のもので、ふんわんりとした形がとてもかわいらしく、見ていて飽きません。比較的咲いている期間も長く、水を替えてお世話をしていてつぼみがちゃんと咲いた時はとても嬉しく思います。花びらの先が紫色のものは仏花としてもよく見られ、少し渋い印象を受けます。やはり形がかわいく、控えめな印象ですが好きな花です。
カスミソウ / 44歳 / 女性
中学生くらいの時だったと思います。たまたまお花屋さんに入ったら、きれいで白いお花が目に飛び込んできました。それが、カスミソウだったのです。
他のお花に比べるとわき役の感じに思われがちですが、カスミソウをそえることでお花がより一層華やかで豪華に見えるので、そういう役割ができるカスミソウがすきです。たまに外出した時などにみかけると、嬉しい気持ちになります。
カスミソウ / 42歳 / 女性
例えばですが、薔薇だけの花束も素敵ですが、1つ1つの薔薇を際立たせるためにはカスミソウを混ぜた花束のほうがいいのではないでしょうか?
主役がありそれを囲むカスミソウ。
花束には、存在不可欠なカスミソウ。
花の意味も「幸福」とあります。カスミソウを混ぜた花束で更に幸せを送るなんて素敵ですよね
カスミソウ自体は、すごく小さい花ですがとっても可愛いカスミソウ。
私はとても大好きです。