花言葉「感謝」の意味を持つ花一覧
「感謝」の意味/類義語
( 名 ) スル ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること。 「 -の念にみたされる」 「好意に-する」 「 -状」
| 意義素 | 類語 |
| 価値を高める | 感謝 |
| 感謝の態度を表明すること | 了知 ・ 賞味 ・ 鑑賞 ・ 会得 |
| 食前の感謝の短い祈り | 祈り ・ 祝福 |
| 感謝の謝辞 | 謝意 ・ 謝辞 ・ 謝儀 ・ 御礼 ・ 礼 ・ 謝礼 ・ 畏まり ・ お礼 |
| 好意的な判断 | 了知 ・ 賞味 ・ 賞賛 ・ 鑑賞 ・ 会得 |
| 謝恩と賞賛の気持ち | 謝意 ・ 有り難さ ・ 謝恩 ・ 有難さ ・ 有りがたさ |
| 感謝の意を表す、または謝意を示す | 奉謝 ・ 謝す ・ 謝する |
花言葉で探す
花を好きな理由
カスミソウ / 36歳 / 女性
かすみ草はその可憐な小さな花がとても美しいです。小ささの中にも優しさや上品さがあるので、結婚式でもよく用いられる花の1つです。見た目だけではなく、その香りも好きです。フラワーアレンジメントの中に入れると脇役として大きな存在感を発揮する花です。ちょっとしたテーブルアレンジに飾っても素敵なので、大好きです。
ダリア / 20歳 / 男性
私はボート部に所属しており、私が初めて乗った艇の名前がダリアであったため、ダリアに興味を持ったことがきっかけです。この花を実際に見たのは今年の夏で、長野県のある高原で見たとき、思ったより大きいこと、複雑なつくりであること、様々な色があることに惹かれてこの花が好きになりました。私はこれからも夏が来るたびにダリアを思い出すことでしょう。
キンミズヒキ / 23歳 / 女性
あまり知られていない花ですが、薬草の1種で身近に咲いている花です。小さな草の幹に黄色くて細やかな花を咲かせますが、それが可憐でとても可愛らしいです。花の可愛らしさや美しさもそうですが、花言葉が「感謝」である部分も好感が持てます。薬草としても有能で、皮膚病や胃腸炎、また入浴剤としても使用することができます。育てやすく、可愛らしく、有能な花です。
トルコキキョウ / 26歳 / 男性
トルコキキョウはフリルと呼ばれるひだ状の花びらが特徴の花です。私は花生産農家なのですが、ビニールハウス内に一斉に咲くトルコキキョウの美しさは言葉にできないほどです。トルコキキョウは様々な色の品種があるのも特徴です。特に私は白とピンクの花を咲かせる品種が好きで、この2色から連想される清純な雰囲気が私の心をうっとりとさせてくれて、眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。
カスミソウ / 48歳 / 男性
かすみ草は学生の時に好きだった女性が好きな花だったので、私も好きになりました。
愛らしい見た目でメインの花を引き立たせる名脇役として使われますが、私はかすみ草のみの花束が一番好きです。
また、花言葉である「無垢の愛」というのも良いですよね。清楚なイメージな古風な女性が好きな私としては、まさにかすみ草以外に好きな花は思いうかびません。
ダリア / 27歳 / 女性
ダリアは様々な色や形のものがあり、どれをとっても多彩で見ているだけで幸せな気分になれます。特に豪華で華やかなので、カクタス型のものが好きです。旦那が初めてプレゼントしてくれたのがダリアだったので、そこからきっかけで好きになりました。結婚式でも使用しましたが、一輪がとても大きく存在感もあるので数本で一気に華やかになりました。
カスミソウ / 41歳 / 男性
「かすみ草」と言いますが、よく見ると小さく可憐な花を咲かせます。バラやチューリップのようにそれ一本での存在感や美しさは無いかもしれません。しかし、野原一面に咲くかすみ草は青い空や他の草木の緑と相まってそれは美しい感動を与えてくれます。かすみ草の花言葉は「無邪気」「親切」「感謝」だそうです。自身の美しさを持ちながらも、他の美しさも引き立て協調できるそんな美しさがあると思います。
カスミソウ / 35歳 / 女性
かすみ草は、真っ白な花がとても綺麗で大好きです。
小さいですが可愛らしい花がたくさんついていて、とても魅力的だと思います。
花束などでは、メインの花を引き立てる花として使われていますが、そんな控えめなところも大好きな理由の一つです。
花言葉の「清らかな心」も素敵だなと思いました。
花束を作るときには、かすみ草を多めに入れてもらっています。
トルコキキョウ / 29歳 / 女性
トルコキキョウは一重咲と八重咲がありますが、八重咲のフリルが何枚も重なっている品種が好きです。理由は花束やアレンジにする場合もボリュームが出るのと、花の持ちも他の花に比べて良いという点です。色の種類も増えてきたので様々な用途(法事やお祝い)で贈り物として大変便利です。贈った人にもずいぶん長い間咲いてくれたと喜ばれることが多いです。
カスミソウ / 44歳 / 女性
中学生くらいの時だったと思います。たまたまお花屋さんに入ったら、きれいで白いお花が目に飛び込んできました。それが、カスミソウだったのです。
他のお花に比べるとわき役の感じに思われがちですが、カスミソウをそえることでお花がより一層華やかで豪華に見えるので、そういう役割ができるカスミソウがすきです。たまに外出した時などにみかけると、嬉しい気持ちになります。