花言葉「愛情」の意味を持つ花一覧
「愛情」の意味/類義語
① 人や物を心から大切に思うあたたかい気持ち。いつくしみの心。 「 -を注ぐ」 ② 異性を恋しく思う心。 「ほのかな-を抱く」
| 意義素 | 類語 |
| 敬意と愛情の混じった強く前向きな感情 | 慈しみ ・ 慈 ・ 愛 ・ 恵愛 ・ ラヴ ・ 仁愛 ・ 愛心 ・ 情愛 ・ 慈愛 ・ 愛しみ ・ 愛念 ・ 傾慕 ・ 愛着 ・ ラブ |
| 性欲と性的魅力に対する深い感情 | 愛 ・ 恋 ・ 恋愛 |
| 好意を持っているという積極的な気持ち | 好き ・ 温かさ ・ 慈しみ ・ 愛情のこもったこと ・ 温か味 ・ 慈 ・ 愛 ・ 優しいこと ・ 暖か味 ・ 愛心 ・ 温かみ ・ 好意 ・ 優しさ ・ 情愛 ・ 暖かみ ・ いつくしみ ・ 慈愛 ・ 愛念 ・ 暖かさ ・ 愛着 ・ ラブ |
花言葉で探す
花を好きな理由
コスモス(秋桜) / 34歳 / 女性
自分が産まれた季節が秋でその誕生花がこれであることを知ってから、贔屓目に見てしまうところもあり好きです。
一番よく見かけるタイプのコスモスで花弁が中央の白色から外側に向かって紫へグラデーションしていく彩が、とても美しくて見惚れます。
ギリシャ語で「美しい」という意味があること、漢字で表記すると「秋桜」と表現されることも、見た目に違わず名前負けしてなくていいなぁと思う理由です。
コスモス(秋桜) / 40歳 / 女性
私はコスモスが群生しているのを見るのが大好きです。黄緑色の茎と葉がぎっしり広がる上に、大きくゆれるピンクやオレンジや赤や黄色の花がとても愛らしいからです。秋の青空を仰ぎながら陽をあびるコスモスの花はなんともいえない風情があります。台風が直撃するとすぐに倒れてしまうはかなさがありますが、できるだけ倒れる前に摘んで部屋に飾って楽しんでいます。
コスモス(秋桜) / 20歳 / 男性
コスモスは、「秋桜」とも表現されるように、秋の風物詩といえる花で、この花が咲いているのを見ると晩秋の寂しさを感じますが、それもある一種の風情として良く感じます。個々の花はシンプルでかわいらしく、コスモス畑一面に咲いていると、とても華やかできれいです。また、語源の「cosmo(秩序)」のように整然と並ぶ様子は美しいです。
バラ(薔薇) / 31歳 / 女性
薔薇が好きな理由は、存在感があってエレガントだからです。1輪だけ買って部屋に置いても、それだけで絵になります。そして、色んな色の薔薇があることも魅力的だと思います。赤い薔薇はゴージャスな雰囲気がありますが、ピンクの薔薇は可愛らしく、青い薔薇は謎めいた雰囲気があったり、色によって感じる印象が違うところが好きです。自分の気分によって買う薔薇の色を変えて楽しんでいます。
アサガオ(朝顔) / 23歳 / 女性
誰でも種を蒔いて水を与えるだけで花を咲かせられる育て易さが良いです。毎年きっちり種をつけてくれるので、毎年種や苗を新たに購入せずともそれを毎年蒔く事で安価で毎年たくさんの花を楽しむ事ができます。特に母が毎朝朝顔の花を数えるのが楽しみで暑い夏の貴重な楽しみ、家族のコミュニケーションツールとなってくれています。
バラ(薔薇) / 49歳 / 女性
我が街福山は「ばらのまち」と謳い、市民が丹精したバラの花が一年中咲き誇っています。実は定番すぎてあまり好きではなかったのですが「みんなのばら100万本プロジェクト」というバラ苗無料配布イベントに参加し、庭でバラを育てるようになって「黄色のバラってこんなキレイな色なのか」「ミニバラの主張しない可愛さが可憐でいいな」など多くの発見がありました。これまで遠く感じていた花ですが、もっと知りたいと思わせる魅力は否定できません。来年もバラ苗を育てようと思っています。
バラ(薔薇) / 45歳 / 男性
花の中でも際立って豪華で格調高いイメージがあります。棘があり扱いづらいというところも人を惹きつける要素の一つではないかと思います。バラはよく知られて意味深なイメージをもたれることもありますが、私は単純にバラの花のバランスの良さや華やかさというものが気に入っていて、一輪あるだけでもその空間の雰囲気が豊かになるように思うのが好きな理由です。
バラ(薔薇) / 47歳 / 女性
見た目が華やかで、香りも良いからです。たくさんの種類がありますが、大きな花よりもミニバラのような小さい花が好きです。香水もありますが、やっぱり本物の花の香りが一番良い香りだと思います。色も赤よりはピンクなどの薄い色が良いです。バラのイベントなどに行くと目と香りで癒されて、気持ちがリラックス出来るのでストレス解消にもなると思います。
バラ(薔薇) / 37歳 / 男性
バラは見た目が美しいことが好きな理由です。いつ見ても飽きることない素晴らしいルックスの花だと思います。また女性へのプレゼントにもぴったりなアイテムということも大きなポイントですね。バラをプレゼントされて嬉しくならない女性はいないはず。今後もフラワーショップで花を購入する時の第一候補はバラになり続けると思います。
バラ(薔薇) / 27歳 / 女性
バラはプレゼントされて一番嬉しい花だからです。花言葉「愛、純潔、美」に表されているように、昔から男性が女性に愛の気持ちを伝える花として用いられており、私も一度はそんなシチュエーションに巡り合ってみたいと思っています。また花の美しさ、香りも素敵で、生花はもちろん、ドライフラワーとして部屋に飾りたい花です。