花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「優しさ」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「優しさ」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
優しさ ジンチョウゲ(沈丁花)
優しさ フジ(藤)
優しさ サボテン
優しさ ガーベラ(黄)
優しさ ユリ(赤)
優しさ スズラン(鈴蘭)
優しさ チューリップ(ピンク)
優しさ エキナケア
優しさ スイレン(睡蓮)
花言葉 花の名前

「優しさ」の意味/類義語

意義素類語
優しくて温和冷静な態度で、行動すること優しさ
好意を持っているという積極的な気持ち好き ・ 温かさ ・ 慈しみ情のこもったこと ・ 温か味 ・ 慈 ・ 愛情 ・ 愛 ・ 優しいこと ・ 暖か味 ・ 愛心 ・ 温かみ ・ 好意 ・ 情愛 ・ 暖かみ ・ いつくしみ ・ 慈愛 ・ 愛念 ・ 暖かさ愛着 ・ ラブ

花言葉で探す

花を好きな理由

スズラン(鈴蘭)を好きな理由

スズラン(鈴蘭) / 40歳 / 女性

すずらんの清楚なたたずまいがとても好きです。頭を下げているようにわん曲した茎が謙虚さを感じさせますし、そこにぶら下がっているまるでランプのような白い花はとてもらしいです。「意識しないしさ」「純粋」という花言葉は、この丁寧にお辞儀しているような花の姿にぴったりです。小さいけれど存在感のある花だと思います。

スズラン(鈴蘭)を好きな理由

スズラン(鈴蘭) / 34歳 / 女性

見た目がいため。
子供の頃に家の庭に自分が普段座っている所から見える場所にスズランが生えてました。
「可愛いな」と暇な時にしょっちゅう見て癒されていた記憶があるので、そういった思い出があるのも好きな理由の一つです。
新婚時代に実家からスズランを摘んで自宅に飾っていたので、その時の初々しさや輝きを思い出すので、それも理由です。

ジンチョウゲ(沈丁花)を好きな理由

ジンチョウゲ(沈丁花) / 37歳 / 女性

 実家に咲いている花で、私の誕生日の頃咲く花なので好きです。
 小さな木に咲く白い花ですが、とてもいい匂いがします。木は絶えず水をやらなければならないわけでもないので管理しやすく、庭だけでなく鉢植えなどでも手軽に栽培する事できます。
 冬から春への季節の変化を追うように、小さなな芽が赤く色づき、そして白い花を咲かせた時はとても嬉しくなります。

ジンチョウゲ(沈丁花)を好きな理由

ジンチョウゲ(沈丁花) / 44歳 / 女性

まず春先になるととてもよい香りのする花をつける点です。金木犀のようにどこまでも主張する感じの香りでないところがまた、奥ゆかしくて好感がもてます。優しく温かい雰囲気の香り。春がきたことを嬉しく感じられる香りです。
またその香りに似合う、本当に可憐でかわいらしい花の形も好きです。
また葉も緑がつやつやとしてとてもキレイ。
花と葉のバランスも良くて、花の季節はいつまでもずっと眺めていたくなります。

スズラン(鈴蘭)を好きな理由

スズラン(鈴蘭) / 50歳 / 女性

スズランの花言葉には「純粋」「優雅」「意識しないしさ」などがありますが、鈴型の白い小花を下向きに群をなして咲く姿は、花言葉の通りです。大きな葉っぱに大事そうに包まれて、意識はしていないけれども可憐美しいです。また、幸福をもたらす花として皇族に献上されたとも言われています。記念日や誕生日に、花束として贈ってもらえたら、きっと嬉しくなり幸福になれると思います。こんなスズランが私は好きです。

フジ(藤)を好きな理由

フジ(藤) / 28歳 / 女性

北九州にある河内藤園へ行き、そのしさを目の当たりにしてから好きになりました。藤といえば紫の花をイメージしており、そこにも紫の大藤棚があり美しいのですが、河内藤園の美しさは紫とピンクと白の花がアーチ状にトンネルになっているところです。長さ220mと80mのグラデーションになった藤のトンネルは圧巻の光景で、藤といえば紫の藤棚という概念が覆され、藤の新たな美しさを知ったことで好きになりました。

スイレン(睡蓮)を好きな理由

スイレン(睡蓮) / 39歳 / 女性

スイレンの花といえばモネさんの絵画でも有名ですが、本当にしい花です。池などの水に浮かぶ花で、光によって水がキラキラ輝いたり、風によって水面が揺れたりします。その水に浮かぶ姿もいいんです。水もこの花の一部なんですね。葉もまるい形をしていて平らに水に浮かんでいて、花もすごく丸みのある花びらの形で、可らしくそしてやかなんです。色も透き通るような桃色でとても綺麗なんです。

スズラン(鈴蘭)を好きな理由

スズラン(鈴蘭) / 24歳 / 女性

すずらんの真っ白な花が、儚げにゆらゆらと揺れる姿が可らしくとても好きです。
フランスでは、愛する人や花嫁にすずらんを贈る習慣があるそうです。受け取った人が幸せになると言われています。
そのような理由から私自身も結婚式のブーケにすずらんを使用しました。
愛らしい見た目と優しい香りは、誰もを幸せな気持ちにさせてくれる花だと思います。

フジ(藤)を好きな理由

フジ(藤) / 26歳 / 女性

一般的には紫色で、他にも黄色やピンクなど色んな色がありますが、それでもやっぱり私は紫色が好きです。
花びらひとつひとつが小ぶりなので、淡くキラキラして見えます。
たくさん咲いていると、そのキラキラがよりたくさんの宝石みたいに見えるのと、上から垂れ下がるように咲いているので、藤の花が綺麗なスポットは一面シャンデリアのように見えてすごく好きな花です。

フジ(藤)を好きな理由

フジ(藤) / 35歳 / 女性

藤はたわわに垂れ下がった花が魅力的で、家紋のモチーフになるなど古くから日本人に親しまれてきた花です。よく庭園や公園などで藤棚が作られていますが、花の開花時期にはブドウのように垂れ下がった花を咲かせている光景を見ることができます。場所によっては観光の名所になることもあり、今や国内外を問わず親しまれている花です。