花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「無意識」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「無意識」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
無意識 ヒナギク
無意識 カスミソウ
無意識 アッツザクラ
花言葉 花の名前

「無意識」の意味/類義語

( 名 ・形動 ) [文] ナリ ① 意識がないこと。気を失っていること。 「 -状態」 ② 自分のしていることに気づかないこと。意識しないでしてしまうこと。また,そのさま。 「 -に手を動かす」 「 -に他人を傷つける」 ③ 〘心〙 通常は意識されていない心の領域・過程。・瞑想・精神分析などによって顕在化(意識化)される。潜在意識。深層心理。 → 前意識 〔unconciousness の訳語〕

意義素類語
意識的な意志なしで無意識的 ・ 不覚
意識しない無自覚
意識がない前後不覚 ・ 不覚
自己または環境の正常な意識に欠けている状態人事不省
精神的活動が人が気づかないうちに行われる心的部分無意識
自律神経系によって制御される無意識
意志の制御の支配下にない無意識

花言葉で探す

花を好きな理由

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 36歳 / 女性

かすみ草はその可憐な小さな花がとてもしいです。小ささの中にも優しさ上品さがあるので、結婚式でもよく用いられる花の1つです。見た目だけではなく、その香りも好きです。フラワーアレンジメントの中に入れると脇役として大きな存在感を発揮する花です。ちょっとしたテーブルアレンジに飾っても素敵なので、大好きです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 32歳 / 女性

かすみ草は控えめだけどきちんと存在感があって、昔から大好きなお花です。
花言葉も素敵だし、見た目もとてもらしいので結婚式のブーケもかすみ草単体で作ってもらったほどです。主張の強い派手なお花と一緒に花束にしても全体をまとめてくれるし、単体でブーケにしても存在感があるなんてかすみ草は本当に万能なお花だと思います。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 44歳 / 女性

中学生くらいの時だったと思います。たまたまお花屋さんに入ったら、きれいで白いお花が目に飛び込んできました。それが、カスミソウだったのです。
他のお花に比べるとわき役の感じに思われがちですが、カスミソウをそえることでお花がより一層やかで豪華に見えるので、そういう役割ができるカスミソウがすきです。たまに外出した時などにみかけると、嬉しい気持ちになります。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 29歳 / 女性

まず、フワフワと小粒のいらしい花の形もさることながら、パールのようにツヤっと光るつぼみが、私はとても好きです。

花束、ブーケ等で、必ずと言って良いほど使用される、名脇役ですが、
花言葉も『感謝』と慎ましやかなものです。

居なくてはならない存在ながら、
自分は目立つこと無く、主役を支え、
感謝をする…。

と言った、日本人女性の奥ゆかしいしさに通じるところが、儚げな、また可愛らしく感じます。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 34歳 / 女性

薔薇などのわき役として使われることが多いかすみ草ですが、実際にかすみ草だけの花束をもらったことで、大好きな花になりました。小さな花ですが、たくさん集まるとそれは豪で薔薇にも負けない綺麗な花束になります。儚くか弱いイメージしかない花でも、たくさん集まればパワーになるのだなと感じました。何故か周りの人に感謝したくなる花です。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 48歳 / 男性

かすみ草は学生の時に好きだった女性が好きな花だったので、私も好きになりました。
らしい見た目でメインの花を引き立たせる名脇役として使われますが、私はかすみ草のみの花束が一番好きです。
また、花言葉である「無垢の愛」というのも良いですよね。清楚なイメージな古風な女性が好きな私としては、まさにかすみ草以外に好きな花は思いうかびません。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 35歳 / 女性

カスミソウは、その花自体がメインとなることはありませんが、どのような花とでも相性がよく、そのメインの花を際立たせることができるのが、とても良いな、と思いました。カスミソウは小さくて可憐な花が咲き、メインとなる花の邪魔になることはなく、しかし、なくてはメインの花を目立たせることができないという名わき役なのではないかな、と思いました。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 30歳 / 女性

かすみ草は、バラやガーベラの脇役として、ブーケやアレンジメントに欠かせない脇役的存在で扱われることが多いです。しかし、数が集まればかすみ草でも存在感のあるしっかりとしたブーケになります。また、純白が一般的ですが、色水を吸わせればカラフルな花を咲かせます。脇役にも工夫すれば主役にもなるカスミ草が私は好きです。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 63歳 / 女性

かすみ草は小さくて可憐な花ですが、これ単独だけでも充分にやかになります。
又、色々な花にも寄り添え引き立てることも出来かすみ草を入れた事による役割、相乗効果は計り知れないと思います。
花言葉にもあるように、無邪気清い心幸福感謝など多様性に好まれるように思います。
小さくふわふわした花ですが充分豪華魅力的な花であると思います。

カスミソウを好きな理由

カスミソウ / 26歳 / 女性

かすみ草はふわふわしていて柔らかく、脇役として他の花を引き立ててまとまりのある花束を作れるので気に入っています。
またかすみ草のプリザーブドフラワー使ってヘアアクセやピアスなど主役の花としてもとってもかわいく上質なイメージのある花だと思います。
花言葉も素敵な言葉がいっぱいなので結婚式などには欠かせないお花なところも気に入っています。