花言葉「美しい」の意味を持つ花一覧
「美しい」の意味/類義語
( 形 ) [文] シク うつく・し 一 ① 視覚的・聴覚的にきれいで心をうつ。きれいだ。 ↔ 醜い 「 - ・い絵」 「 - ・い音色」 「容姿が-・い」 ② 精神的に価値があって人の心をうつ。心に深い感動をよびおこす。清らかだ。 「 - ・い友情」 「心の-・い人」 二 ① (肉親に対して)しみじみとした深い愛情を感ずるありさま。いとしい。 「妻子(めこ)見ればめぐし-・し/万葉集 800」 ② (特に小さなもの・幼いものなどについて)小さくて愛らしい。かわいらしい。 「 - ・しきもの,瓜にかきたるちごの顔/枕草子 151」 ③ 細部まできれいに整っている。申し分がない。 「大学の君その日の文-・しう作り給ひて進士になり給ひぬ/源氏 乙女」 ④ (連用形を副詞的に用いて) ㋐ 心や行動がさっぱりしているありさまを表す。きれいさっぱり。 「お前は岺さんに-・しく別れて/人情本・英対暖語」 ㋑ 穏やかに。静かに。 「 - ・しう頼まんしたらば/歌舞伎・助六」 〔二 ① が原義。二 ① ② は「愛し」とも書く。→きれい〕 [派生] -げ ( 形動 ) -さ ( 名 )
意義素 | 類語 |
感覚を活気づけ、知的情緒的賞賛を喚起する | 明媚 ・ 佳 ・ 美美しい ・ 風光明媚 ・ 眩い ・ 奇麗 ・ 素晴らしい ・ 見目よい ・ 麗ら ・ 艶 ・ 麗しげ ・ 美事 ・ 美しげ ・ 麗しい ・ 美的 ・ 麗らか ・ 見目麗しい ・ 佳麗 ・ きれい ・ 美麗 ・ 良い ・ ビューティフル ・ 見事 ・ 可愛い ・ みめよい ・ 綺麗 ・ 絶佳 ・ 奥ゆかしい ・ 明美 ・ 美々しい ・ 眉目よい ・ 優 ・ 端麗 ・ 秀麗 ・ 見目好い ・ 艶やか ・ 眉目好い ・ 婉美 ・ 艷やか |
出演においてセンセーショナルであるか影響においてスリリングな | 劇的 ・ 素晴らしい ・ ドラマチック |
形体と比率の理想への調和による見かけ上の心地よさ | グッドルッキング ・ 格好よい ・ 素敵 ・ 眩い ・ 奇麗 ・ 見目よい ・ 端整 ・ ハンサム ・ 格好のいい ・ 格好いい ・ 見目麗しい ・ きれい ・ みめよい ・ 綺麗 ・ 眉目よい ・ 見目好い ・ 見目良い ・ 眉目好い |
美しい、特に視界が | 美しい |
繊細さまたは品のよさによって感じがよい | かわいい ・ 可愛らしい ・ 奇麗 ・ 可憐 ・ きれい ・ かわゆい ・ めんこい ・ 可愛い ・ 綺麗 ・ かわいらしい ・ 愛らしい |
目と同様に心にうったえる | かわいい ・ 素敵 ・ 可愛らしい ・ 佳 ・ 奇麗 ・ 素適 ・ 可憐 ・ 愛々しい ・ 幼気 ・ すてき ・ 愛おしい ・ 愛愛しい ・ 素的 ・ 佳麗 ・ きれい ・ かわゆい ・ めんこい ・ 可愛い ・ 綺麗 ・ 愛くるしい ・ 愛しい ・ 愛らしい |
花言葉で探す
花を好きな理由
コスモス(秋桜) / 40歳 / 男性
秋になるとコスモスが見たくなります。福岡市には能古島という島があり、旬の花が咲くエリアがあり、この時期は一面コスモスが咲いています。20年前に初めて見たその風景に心を打たれて以来コスモスが好きな花として挙げられます。
そこまで好きになったのは能古島のロケーションです。紫一面に青い空と青い海と福岡市内が一望できる風景はいつまでも私の心に焼き付いています。
コスモス(秋桜) / 42歳 / 女性
コスモスはこどもの頃から憧れていた花です。秋になると必ずどこかで見かけて、花全体の可憐な花の様子に心惹かれていました。田んぼのあぜ道や土手に咲いていたり、比較的どこにでも咲いている感じでしたが、なぜか家の庭には咲いていなくて、ガッカリしたものです。薔薇や百合と違って高級なイメージはありませんが、素朴な感じとこどもの頃の憧れがコスモスを私のなかで一番にしているのかもしれません。
コスモス(秋桜) / 55歳 / 男性
咲き乱れるコスモスの姿はとても可憐ですので。今や完全に日本の秋の風景に欠かせない存在となりました。私は寺社仏閣巡りを趣味の一つとしていますが、各地で出会う毎に心が癒される思いがします。古寺の佇まいや、お地蔵さんの姿と秋の青い空が重なった時に、日本の原風景に出会えた喜びを感じますね。花壇にきれいに整備されているよりも、自然に咲き乱れている姿の方が個人的には好きです。自由気ままに風と戯れている。コスモスにはそんなイメージがぴったりですよね。
コスモス(秋桜) / 33歳 / 女性
サクラは短い時期しか楽しめませんが、コスモスは長く咲くので長い時期楽しむことができます。またお花畑なども多くあるので、観光の一つとして楽しみにもいけますし、切花でも売っているので仕事が忙しくても家で楽しむことができるからです。そして、秋の桜と書くのもなんだか風情があって好きです。カタカナもいいのですが、やっぱり日本人として桜が好きなので桜に関係しているコスモスがいいなと思ってしまいます。
コスモス(秋桜) / 40歳 / 女性
以前住んでいた借家の庭の目の前が雑草が生い茂っている空き地のような所でしたが、秋になるとコスモスが一面に咲いていました。誰も何も手入れをしているわけではないのに秋が来ればいつの間にかきれいに咲くコスモスがとても好きになりました。子供が生まれ一番最初に教えたのもコスモスなので余計に思い入れが強くなりました。それまでは特に花に興味はありませんでしたが、秋になれば「もうすぐコスモス咲くかな~」と親子で楽しみにするようになりました。
コスモス(秋桜) / 50歳 / 女性
秋になると私の実家の庭先には、白とピンクのコスモスが沢山咲いていました。小さい頃から、そのコスモスを使い、おままごとをしたり、花占いをしたり、時には学校へ摘んで持って行ったりしました。その側には、いつも笑顔の母が居ました。毎年毎年、同じ場所に同じように咲いているコスモス、健気で、風に揺れながらも凛として咲いている姿を見ると、今は亡き母の姿を思い出し、懐かしく胸が熱くなります。一番好きな花です。
コスモス(秋桜) / 40歳 / 女性
私はコスモスが群生しているのを見るのが大好きです。黄緑色の茎と葉がぎっしり広がる上に、大きくゆれるピンクやオレンジや赤や黄色の花がとても愛らしいからです。秋の青空を仰ぎながら陽をあびるコスモスの花はなんともいえない風情があります。台風が直撃するとすぐに倒れてしまうはかなさがありますが、できるだけ倒れる前に摘んで部屋に飾って楽しんでいます。
コスモス(秋桜) / 51歳 / 女性
昔、友人から私を例えるとコスモスのようなイメージがあるといわれ、それからコスモスを意識するようになりました。よくよく見ると華麗ではないけどピンクや白など色とりどりだし、道端や畑の近くや雑草付近など大量であったりひっそりであったりと変幻だよなあと思ったからです。自分のイメージとは違いますが可憐な花だと思ってるので咲く季節になるといつも楽しみにしています。
コスモス(秋桜) / 27歳 / 女性
コスモスは、まず見た目が可愛らしいです。多くはピンク色で、それが多く集まると大変美しく、秋に多くのコスモスが咲き始める公園があれば訪れる人も多いはずです。
ピンクだけではなくオレンジのコスモスもあり、ピンクのコスモスとはまた表情が違い、可愛らしいというより明るい印象があります。シンプルな花ですがそこに佇んでいるだけでなでなでしたくなります。(笑)
コスモス(秋桜) / 45歳 / 女性
暑い夏が苦手なこともあり、街に秋桜が咲き始めると、「ああ、秋が来たんだなあ」としみじみとしてしまいます。道端で見かけてもうれしいですが、秋桜畑が見られる場所が少し離れた所にあり、白から薄いピンク、濃いピンクまで、可憐な秋桜が一面に咲き乱れていると、とってもきれいでずっと見ていたくなるような美しい日本の風景だと感じます。