花言葉「丁重」の意味を持つ花一覧
「丁重」の意味/類義語
( 名 ・形動 ) [文] ナリ 〔「鄭」は重んじる意。「丁」は代用字〕 ① 扱いなどが心がこもっていて礼儀正しく手厚い・こと(さま)。 「 -な挨拶」 「 -にお断りする」 「 -に葬る」 ② 注意深く大事に扱う・こと(さま)。 「 -にしまい込む」 [派生] -さ ( 名 )
意義素 | 類語 |
礼儀と丁寧さを示す | 謹厚 ・ 折目高 ・ 懇ろ ・ 叮嚀 ・ 手厚い ・ 折り目高 ・ ねんごろ ・ 恭しい ・ 礼義正しい ・ 礼儀正しい ・ 丁寧 ・ 鄭重 ・ 慇懃 ・ 手重い ・ 叮寧 ・ 折り目正しい |
警戒する、留意または注意を示すさま | 細心 ・ 念入り ・ 木目細 ・ 慎重 ・ 注意深い ・ 木目細か ・ 丁寧 ・ 丹念 ・ 入念 ・ 肌理細か ・ 叮寧 ・ 肌理細 |
花言葉で探す
花を好きな理由
チューリップ / 34歳 / 女性
チューリップの歌にあるように、カラフルな色で一斉に並んで咲く姿がとても可愛いからです。
種類も豊富で、 スタンダードな物からちょっと風変わりな形をした物まで様々で、色んな種類を楽しめて見ているだけで気持ちが華やかになります。
また、秋遅くに植えて寒い冬を越し、降り積もった雪の下でジッと寒さに耐え、春の暖かさを感じて芽を出す姿は、意思はないと分かりながらも、健気で強い印象を感じることができるので元気をもらえます。
チューリップ / 43歳 / 男性
春に咲く花で、幼少の頃から目にして来たのがチューリップです。チューリップの歌も幼少から聞かされたり、歌ったりしてきたので、凄く身近に感じる花です。また、球根さえ買えば、誰でも春にはチューリップの花を咲かせられるので、春になり、お花好きの家々の玄関先にチューリップがあると、見ているだけで癒されます。幼少の頃から慣れ親しんでいるのがチューリップを好きな理由だと思います。
チューリップ / 33歳 / 女性
何と言っても形の可愛さが魅力的なチューリップ!小さい頃には折り紙で折ったり、チューリップの歌を歌ったり…と昔から馴染みのある花だと思います。歌に「赤、白、黄色~♪」とあるように、色のバリエーションも多く、最近では花びらの形も以前とは違ったものも登場し、春の花の代表とも言える花だと思います!庭にたくさん植えられたチューリップを見ると…可愛い!
チューリップ / 33歳 / 女性
チューリップはメリハリがあって、はっきりとしたラインが私の好みの花です。葉もほどよい固さで触ると癒されるます。色や種類が沢山あるので見ていて飽きないし、庭に植えると見栄えが良くなります。子供のときにも自分で球根を植えて育てていたので思い出のある花でもあります。順調に花が咲いてとても嬉しかったので、それが今でもチューリップのイメージになっています。
チューリップ / 44歳 / 女性
チューリップは桜の様に国民的な花と言う訳でもなく、バラの様に見た目の豪華さは無いかもしれませんが、世界中で沢山の種類のチューリップが誕生しており人気のある球根植物です。色も形も様々で如何にもチューリップらしい形の物から「これがチューリップなの⁉」と思うような変わった形のものまで多種多様で見ていて飽きません。暖かく気候の良くなった4月~5月に咲くチューリップは初夏の頃の爽やかな季節にピッタリな花だと思います。因みにチューリップとカスミソウは最高の組み合わせだと感じます。
チューリップ / 37歳 / 女性
チューリップは、オランダの代表的な花として有名です。長崎のハウステンボスに行った時、一面のチューリップ畑が印象的で、メルヘンチックな夢の有る世界が、鮮やかなチューリップの花畑に依り、堪能する事が出来ました。幼い頃の童心を思い起こさせてくれる所が、最大の魅力だと思います。
色も、赤、ピンク、黄色と、様々で楽しい気持ちになる花です。
チューリップ / 35歳 / 女性
チューリップの花の形がかわいいのと、茎がまっすぐ伸びているところ、葉っぱが長めなところ、風に揺られてお花全体がそよそよ揺れる様子もかわいくて、全体的に儚い印象もあり魅力的です。
子どもの頃から何度も目にしているので安心感があるというのか落ち着く気もします。
チューリップが咲いていると春だという実感もわいて、季節を感じたり時の流れを感じることもできて好きです。
チューリップ / 35歳 / 女性
色とりどりの種類があり、また実はとても様々な品種があることを知って実際チューリップ公園で目にしてみると、本当にとってもキレイで、一言チューリップと言ってもとても奥が深いなと実感したからです。また、大抵一般家庭の庭でも春にキレイに咲いているのを見かけることも多く、長い冬が終わってカラフルに春の訪れを伝えてくれてウキウキさせてくれるからです。
チューリップ / 46歳 / 女性
チューリップも今は品種改良もすすみ多種多様なチューリップの種類がありますが、私が好きなチューリップは昔からある素朴な赤や黄色、ピンクといったチューリップです。春になると、どこかの庭で咲いていたり、道端でも見かけると思わずニッコリしてしまうんです。子供の頃から長い間好きな花でもあります。日差しと共に開いたり閉じたりと見ていても飽きない花です。
チューリップ / 46歳 / 女性
チューリップは、春の明るさを彩る花のひとつです。
色によって違いはあるものの、全般を表す花言葉は「思いやり」。花束はかわいらしさがあるし、見ていて優しい気持ちになれます。
また、球根を植えてから花が咲くまで数か月を要しますが、冬の間に栄養をじっくりためていく様子が好きです。
「焦らずできることをしよう」と思わせてくれる、素敵な花だと思います。