花言葉「爽やか」の意味を持つ花一覧
「爽やか」の意味/類義語
( 形動 ) [文] ナリ ① ほどよく冷たくさっぱりしていて気持ちがよいさま。 [季] 秋。 「 -な秋の日」 「 -な笑顔」 「一種清涼の気は人の気を-にして/あひびき 四迷」 ② はっきりしているさま。明快なさま。 「弁舌-な青年」 「声いと-にて/源氏 真木柱」 ③ 鮮やかなさま。見事なさま。 「三浦の一党が鎧(よろい)-なりし当時を思ふに/ふところ日記 眉山」 ④ いさぎよいさま。 「 -に腹を切らんずる物を/太平記 9」 [派生] -さ ( 名 )
| 意義素 | 類語 |
| エネルギーが回復した | 清清しい ・ 清々しい ・ 清しい ・ さっぱりした ・ 爽快 ・ 清新 |
| 活力とエネルギーを与えるさま | 清清しい ・ 清々しい ・ 清しい ・ 爽か ・ すがすがしい ・ 清爽 ・ 清涼 ・ さわやか ・ 爽快 |
| 容易に、明確に能率的に表現する | 口賢しい ・ 能弁 ・ 流暢 ・ 爽か ・ 能辯 ・ 流ちょう ・ 口賢い ・ 雄弁 ・ 滔滔たる ・ 宛転たる ・ さわやか ・ 堪能 ・ 滔々たる ・ 軽やか ・ 口さかしい ・ 円転自在 |
花言葉で探す
花を好きな理由
バラ(薔薇) / 48歳 / 女性
バラはいろいろな種類の花、また色があります。我が家の庭にも7種類ほど育てているのですが、どのバラもそれぞれの美しさがあります。鉢植えでも育てられますし、アーチにかけて華やかに育てることができます。また、多くの花が春など決まった1シーズンにしか咲かないのですが、種類によっては、1年の間に3回ほど楽しむことができるのです。お花屋さんで買う花の中でもバラは一番華やかですし、プレゼントにも最適です。若い頃恋人からもらったバラの花束はすてきな思い出です。
バラ(薔薇) / 20歳 / 男性
綺麗な薔薇にはトゲがあると言うように痛いものがあるとわかっていても見とれてしまう。それほどまでに美しさに魅力があるのです。花言葉は色や本数や組み合わせによって何十通りもあります。真っ赤な薔薇は情熱を意味していて1本だとひとめぼれを意味します。999本だと何度生まれかわっても君を愛すを意味します。花言葉が多いのも魅力です。
バラ(薔薇) / 31歳 / 女性
元々華やかなバラが小さい時から好きで今でも好きです。
一輪挿しでも格好がつくし、何本もあるとゴージャス感が出て飾るのに華があります。
花言葉も好きで本数にも意味があるバラは自分で買うにもよし、好きな相手から貰うととても嬉しい花です。最近は色もいっぱいあって選ぶ時もわくわくします。枯れてきた花びらもとても綺麗で儚い感じもとても好きです。
バラ(薔薇) / 26歳 / 女性
薔薇は非常にゴージャスで美しく、薔薇の花束を貰って嬉しくない女性はいないと思います。種類も豊富にあり自分のお気に入りの花を見つけるのも楽しみです。春咲きと秋咲きの種類があるので、長い期間楽しめるのも魅力だと思います。また、育てるのは非常に難しく初心者向きではありません。だからこそ、深い思いを持って大切に育てあげたいと思える花です。
バラ(薔薇) / 45歳 / 男性
花の中でも際立って豪華で格調高いイメージがあります。棘があり扱いづらいというところも人を惹きつける要素の一つではないかと思います。バラはよく知られて意味深なイメージをもたれることもありますが、私は単純にバラの花のバランスの良さや華やかさというものが気に入っていて、一輪あるだけでもその空間の雰囲気が豊かになるように思うのが好きな理由です。
バラ(薔薇) / 34歳 / 女性
女性は特にプレゼントでバラをいただくととても嬉しいです。そしてバラの香りが好きです。バラの色によって部屋の雰囲気が変わります。赤やピンクの明るい色のバラも好きですが、白のバラに他の淡いお花をプラスし柔らかい印象にアレンジするのも好きです。バラの花があるだけで部屋がパッと華やかになりますので好んでバラを買います。
バラ(薔薇) / 44歳 / 女性
花の女王の薔薇ですが、何千もの品種の中には可憐なものや、和の雰囲気を持つものもあり、非常に奥深い花です。手間もかかりますが、その分綺麗に咲いた時の喜びもとても大きいです。面白いのは、薬の名前(アスピリン)が付いていたり、人名(プリンセスミチコ等)が付いていたり、その品種の来歴をたどることが出来たり、また造り手の情熱がダイレクトに伝わるところです。
バラ(薔薇) / 23歳 / 女性
まず挙げたいのが、特徴的な香りです。薔薇の香りは香水や芳香剤に使われたりなど、代表的な「いい香り」として広く知られていますが、実際に何世紀に渡って人々から愛されていますし、私もその1人です。その華やかな香りにはリラックス効果があり、高い鎮静効果もあるそうです。確かに薔薇の香りを嗅ぐととても落ち着きます。また、薔薇にはたくさんの色や種類があります。薔薇園などでみられるたくさんの薔薇が一斉に咲いている姿は非常に美しく、見ているだけでとても癒されます。花言葉も非常にロマンティックで、プレゼントとして薔薇を送った際はかなり雰囲気が出ます。以上のことから私は好きな花に薔薇を挙げます。
バラ(薔薇) / 26歳 / 女性
誰もが知っている有名な花で、女性なら特に好きな花だと思う。香りもいいしオーソドックスな色から複雑な色まで色々あるから。種類もたくさんあり、見ているだけで引き込まれるように魅力的だから。また、花束になった時の存在感、ガーデニングなどで庭に咲いているときの感じなどアレンジによって見た感じが変化するのも面白いし可憐だから。
バラ(薔薇) / 24歳 / 男性
外国に住んでいるときに友達が彼女にバラの花を渡しているのを見て、香りも良くおしゃれで素敵だと思ったのがきっかけです。またバラには渡す本数によってそれぞれ意味がありプロポーズする時は999本で結婚してくださいという意味があるように本数によって花言葉があるのもすごく魅力的だから。いつかは愛するひとに渡してみたいですね。