花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「爽やか」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「爽やか」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
爽やか バラ(薔薇)
爽やか バラ(オレンジ)
花言葉 花の名前

「爽やか」の意味/類義語

( 形動 ) [文] ナリ ① ほどよく冷たくさっぱりしていて気持ちがよいさま。 [季] 秋。 「 -な秋の日」 「 -な笑顔」 「一種清涼の気は人の気を-にして/あひびき 四迷」 ② はっきりしているさま。明快なさま。 「弁舌-な青年」 「声いと-にて/源氏 真木柱」 ③ 鮮やかなさま。見事なさま。 「三浦の一党が鎧(よろい)-なりし当時を思ふに/ふところ日記 眉山」 ④ いさぎよいさま。 「 -に腹を切らんずる物を/太平記 9」 [派生] -さ ( 名 )

意義素類語
エネルギーが回復した清清しい ・ 清々しい ・ 清しい ・ さっぱりした ・ 爽快 ・ 清新
活力とエネルギーを与えるさま清清しい ・ 清々しい ・ 清しい ・ 爽か ・ すがすがしい ・ 清爽 ・ 清涼 ・ さわやか ・ 爽快
容易に、明確に能率的に表現する口賢しい ・ 能弁 ・ 流暢 ・ 爽か ・ 能辯 ・ 流ちょう ・ 口賢い ・ 雄弁 ・ 滔滔たる ・ 宛転たる ・ さわやか ・ 堪能 ・ 滔々たる ・ 軽やか ・ 口さかしい ・ 円転自在

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 40歳 / 女性

バラは、プロポーズをする時などに使う花として有名ですね。それはそれだけ女性が感動することができる花だからです。バラをもらっていやと思う人はいません。それは、香りもいいし、色もやかなのでとても明るい気持ちになれるからです。そんなバラは、たくさん貰いたいですね。たくさんあるバラは、豪華に見えて、少ないと優しい感じになります。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 27歳 / 女性

バラはプレゼントされて一番嬉しい花だからです。花言葉「純潔」に表されているように、昔から男性が女性に愛の気持ちを伝える花として用いられており、私も一度はそんなシチュエーションに巡り合ってみたいと思っています。また花の美しさ、香りも素敵で、生花はもちろん、ドライフラワーとして部屋に飾りたい花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 55歳 / 男性

一番花らしい花だと思いますから。品種も実に多く、よく訪れる公園のバラ園だけでも覚えられないくらいですね。花容も色も薫りも、多様性んでいるのも魅力です。私の住む街の周辺にもたくさんのバラの名所があり、訪れる喜びをその都度感じさせてくれますよ。春秋の見頃の頃はその芳香が離れていても気づかされるほど濃厚で、充実した時間を送ることが出来て幸福感い包まれます。物言わぬバラが語ってくれる、その言葉が大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 31歳 / 女性

薔薇が好きな理由は、存在感があってエレガントだからです。1輪だけ買って部屋に置いても、それだけで絵になります。そして、色んな色の薔薇があることも魅力的だと思います。赤い薔薇はゴージャスな雰囲気がありますが、ピンクの薔薇は可らしく、青い薔薇は謎めいた雰囲気があったり、色によって感じる印象が違うところが好きです。自分の気分によって買う薔薇の色を変えて楽しんでいます。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 28歳 / 男性

自分は子供の時からバラが好きです。なぜなら、自分はアニメに影響されやすく、また女子にモテたいという気持ちが強く、その時参考にしたのがあるアニメのキャラでした。そのキャラが自分と重なって見えて共感を覚え、そのキャラがカッコつけてバラの花を持っていたからです。自分もバラの花を持ってカッコつければ持てると思ったのです。それ以来ずっとバラの花が好きなのです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 26歳 / 女性

同じような形をしていてもバラには単色から混合色まで多様な色があるところが魅力的です
また花と言えば花言葉ですがバラは色ごとの花言葉がありさらには本数でも意味が変わってきます
1本なら「あなたしかいない」2本なら「この世界はふたりだけ」100本なら「100%の」といったように様々です
花言葉に自分の気持ちを込めて贈る楽しさがあります

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 24歳 / 男性

外国に住んでいるときに友達が彼女にバラの花を渡しているのを見て、香りも良くおしゃれで素敵だと思ったのがきっかけです。またバラには渡す本数によってそれぞれ意味がありプロポーズする時は999本で結婚してくださいという意味があるように本数によって花言葉があるのもすごく魅力的だから。いつかはするひとに渡してみたいですね。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

我が街福山は「ばらのまち」と謳い、市民が丹精したバラの花が一年中咲き誇っています。実は定番すぎてあまり好きではなかったのですが「みんなのばら100万本プロジェクト」というバラ苗無料配布イベントに参加し、庭でバラを育てるようになって「黄色のバラってこんなキレイな色なのか」「ミニバラの主張しない可さが可憐でいいな」など多くの発見がありました。これまで遠く感じていた花ですが、もっと知りたいと思わせる魅力は否定できません。来年もバラ苗を育てようと思っています。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 30歳 / 女性

花びら一枚一枚が包み込まれるように咲き、見るからにエレガント優雅な見た目だけでなく、バラが発する高貴な香りも大好きです。花瓶に一輪さすだけでも幸せな気分にしてくれるし、花束でいただけばお姫さま気分にさせてくれる…女性を内からしくしてくれる魔法のような花だと思います。マリーアントワネットが好きだったという部分も、バラに憧れを持つ理由の一つです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 35歳 / 女性

私はバラが好きです。特に赤いバラは情熱的で凜とした雰囲気が独特で、バラにしかないしさを持っていると思います。美女と野獣にも出てきますが、1枚1枚花びらが落ちていく姿も美しく、映画にぴったりだと思います。その他、ピンクや黄色など色とりどりのバラも好きで、大きなブーケにすると存在感があり、より美しさを増すと思います。