花言葉辞典

花言葉辞典では、花言葉「新鮮」の意味を持つ花を掲載しています。

花言葉「新鮮」の意味を持つ花一覧

花言葉 花の名前
新鮮 バラ(薔薇)
花言葉 花の名前

「新鮮」の意味/類義語

( 形動 ) [文] ナリ ① 魚・野菜・果物などが新しくていきいきとしているさま。 「 -な魚介類」 ② よごれがなくきれいなさま。 「山の-な空気」 ③ 従来のものとは異なって新しく魅力的なさま。 「 -な感覚」 [派生] -さ ( 名 ) -み ( 名 )

意義素類語
まだ使われないか、汚されない未使用 ・ 新しい
知られていないこと新しい ・ 目新しい ・ 耳あたらしい ・ 新規 ・ 耳新しい ・ 事あたらしい ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 真新しい ・ 新
最近子が産まれて、そして乳を与えることができる新鮮
ステインまたはニスがコーティングされていないさま新鮮
最近作られた、生産された、または収穫されたフレッシュ ・ 生新しい ・ 生鮮 ・ 清新
長い期間でないこと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 耳あたらしい ・ 初 ・ 初々しげ ・ 新規 ・ 斬新 ・ 新式 ・ 耳新しい ・ 事あたらしい ・ 初初しげ ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 真新しい ・ 新 ・ 清新
(評判について)傷がない新鮮
缶詰にされなければ、あるいは保存されていない新鮮
染みのない新鮮
よごれや汚点、または染みがない新鮮
原初、またこれまでに見られない種類こと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 斬新 ・ 事あたらしい ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい

花言葉で探す

花を好きな理由

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 44歳 / 女性

色や形によってイメージを変えるバラが好きです。多弁な赤い花にはゴージャスな印象を、薄ピンクの小さな花ならば可らしく、白いバラには清楚さを感じたりもします。花びらの形も様々で、柔らかな印象の花もあり、尖った感じの花もあり、高貴な雰囲気を持つ花もあり。バラの花は見ていて飽きることがありません。不可能と言われた青いバラが作り出されたのも忘れてはいけないですね。「かなう」花言葉もとても素敵です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 30歳 / 女性

見た目のらしさやしさ、そして何よりバラの香りが大好きです。甘くて、どこか爽やかな瑞々しい香りはずっと嗅いでいたいほど魅惑的です。
春と秋には植物園にバラを見に行くのですが、どのバラも美しく優雅に咲き誇っていて目を楽しませてくれます。特に黄色のバラが好きなのですが、兎角黄色いバラには良い香りがする品種が多い気がするからです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 34歳 / 女性

薔薇は花びらが折り重なるようになっており見た目がやかで、加えて香りが上品な花で、そこにあるだけで優雅な気分にさせてくれます。これほど女性的なしさや情熱的な情を示す花はなかなかないと思います。またただ美しいだけではなくトゲもあるので、ただ美しいだけではなくうっかりしていると怪我をしてしまうという点も魅力の一つだと思います。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 35歳 / 女性

薔薇は、贈り物としても観賞用としても楽しめるところが魅力的です。様々な品種があり、種類によって雰囲気が違うところもポイントです。また、咲き誇った薔薇もゴージャスで綺麗ですが、つぼみが開きかけた状態の薔薇も控えめしいです。切り花として楽しむ場合は咲きかけのものを購入し、開花する様子をでるという楽しみ方もおすすめです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 45歳 / 男性

花の中でも際立って豪で格調高いイメージがあります。棘があり扱いづらいというところも人を惹きつける要素の一つではないかと思います。バラはよく知られて意味深なイメージをもたれることもありますが、私は単純にバラの花のバランスの良さや華やかさというものが気に入っていて、一輪あるだけでもその空間の雰囲気が豊かになるように思うのが好きな理由です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 29歳 / 女性

バラの花はプロポーズの花、には欠かせない花のイメージがあり、女性の憧れとして大好きです。花言葉も赤色のバラは、あなたを愛しています熱烈な恋など情熱的で素敵です。セレブの人達がお風呂にバラを浮かべていたりゴージャスな花の代表のイメージも強くそういった点でも憧れます。香水に利用される程、エレガントな香りも魅力的でとにかく大好きな花です。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

我が街福山は「ばらのまち」と謳い、市民が丹精したバラの花が一年中咲き誇っています。実は定番すぎてあまり好きではなかったのですが「みんなのばら100万本プロジェクト」というバラ苗無料配布イベントに参加し、庭でバラを育てるようになって「黄色のバラってこんなキレイな色なのか」「ミニバラの主張しない可さが可憐でいいな」など多くの発見がありました。これまで遠く感じていた花ですが、もっと知りたいと思わせる魅力は否定できません。来年もバラ苗を育てようと思っています。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 31歳 / 女性

花といえば真っ先に思い浮かぶほど圧倒的な人気と知名度があり、誰もが認めるしさが魅力です。また色のバリエーションがで、色により花言葉が違うところも楽しめるポイントだと思います。本数によっても込められる意味が違い、渡す側も貰う側もいろいろな楽しみ方が出来て素敵だと思いました。大きな薔薇の花束をプレゼントされるのは、女性にとって憧れではないでしょうか。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 40歳 / 女性

バラは、しく、エレガンスな雰囲気、優雅な気分になれる素敵な香りなど、すべてが好きです。色々な色がありますが、白、ピンクが可らしくて特に好きです。
ブーケや花束にしても美しいですし、頂いて1番嬉しいお花です。また、部屋に一輪挿しで飾るだけでも、部屋に雰囲気が出ます。1本の茎からいくつかの花が咲くスプレーバラも小ぶりで愛らしいので大好きです。

バラ(薔薇)を好きな理由

バラ(薔薇) / 49歳 / 女性

バラは花を代表すると言っても過言でないほど好家も多いのも頷ける。日本各地にはバラ園がいくつもありシーズンになると混雑するくらいに来園者も多く、また自家栽培をしている人達の間でバラブログの盛況ぶりは愛好家にやる気を持たせ皆、競ってしいバラを咲かせようと日々奮闘しているなど魅力は尽きることなく溢れている。