花言葉「新鮮」の意味を持つ花一覧
「新鮮」の意味/類義語
( 形動 ) [文] ナリ ① 魚・野菜・果物などが新しくていきいきとしているさま。 「 -な魚介類」 ② よごれがなくきれいなさま。 「山の-な空気」 ③ 従来のものとは異なって新しく魅力的なさま。 「 -な感覚」 [派生] -さ ( 名 ) -み ( 名 )
意義素 | 類語 |
まだ使われないか、汚されない | 未使用 ・ 新しい |
知られていない | こと新しい ・ 目新しい ・ 耳あたらしい ・ 新規 ・ 耳新しい ・ 事あたらしい ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 真新しい ・ 新 |
最近子が産まれて、そして乳を与えることができる | 新鮮 |
ステインまたはニスがコーティングされていないさま | 新鮮 |
最近作られた、生産された、または収穫された | フレッシュ ・ 生新しい ・ 生鮮 ・ 清新 |
長い期間でない | こと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 耳あたらしい ・ 初 ・ 初々しげ ・ 新規 ・ 斬新 ・ 新式 ・ 耳新しい ・ 事あたらしい ・ 初初しげ ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 真新しい ・ 新 ・ 清新 |
(評判について)傷がない | 新鮮 |
缶詰にされなければ、あるいは保存されていない | 新鮮 |
染みのない | 新鮮 |
よごれや汚点、または染みがない | 新鮮 |
原初、またこれまでに見られない種類 | こと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 斬新 ・ 事あたらしい ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい |
花言葉で探す
花を好きな理由
バラ(薔薇) / 34歳 / 女性
薔薇は花びらが折り重なるようになっており見た目が華やかで、加えて香りが上品な花で、そこにあるだけで優雅な気分にさせてくれます。これほど女性的な美しさや情熱的な愛情を示す花はなかなかないと思います。またただ美しいだけではなくトゲもあるので、ただ美しいだけではなくうっかりしていると怪我をしてしまうという点も魅力の一つだと思います。
バラ(薔薇) / 23歳 / 女性
以前住んでいたマンションの名前にローズが含まれていて縁を勝手に感じていてかつ品の良いイメージと多彩なカラーバリエーションに心惹かれます。自分自身は決して高貴な人間ではございませんがそのイメージから自分はすごい場所に住んでいたのだなと特別な気持ちになれると同時にバラを見ることで子供時代を思い出して暖かい気持ちになれるからです。
バラ(薔薇) / 24歳 / 男性
外国に住んでいるときに友達が彼女にバラの花を渡しているのを見て、香りも良くおしゃれで素敵だと思ったのがきっかけです。またバラには渡す本数によってそれぞれ意味がありプロポーズする時は999本で結婚してくださいという意味があるように本数によって花言葉があるのもすごく魅力的だから。いつかは愛するひとに渡してみたいですね。
バラ(薔薇) / 44歳 / 女性
色や形によってイメージを変えるバラが好きです。多弁な赤い花にはゴージャスな印象を、薄ピンクの小さな花ならば可愛らしく、白いバラには清楚さを感じたりもします。花びらの形も様々で、柔らかな印象の花もあり、尖った感じの花もあり、高貴な雰囲気を持つ花もあり。バラの花は見ていて飽きることがありません。不可能と言われた青いバラが作り出されたのも忘れてはいけないですね。「夢かなう」花言葉もとても素敵です。
バラ(薔薇) / 35歳 / 女性
薔薇は、贈り物としても観賞用としても楽しめるところが魅力的です。様々な品種があり、種類によって雰囲気が違うところもポイントです。また、咲き誇った薔薇もゴージャスで綺麗ですが、つぼみが開きかけた状態の薔薇も控えめで美しいです。切り花として楽しむ場合は咲きかけのものを購入し、開花する様子を愛でるという楽しみ方もおすすめです。
バラ(薔薇) / 25歳 / 女性
バラは重なった花びらが優雅で、深紅のバラはワインのように香り立つような美しさが好き。
本数により花ことばが変化し、色によっても意味が変わってくる。
1本では「あなたしかいない」「一目ぼれ」、2本では「この世界はふたりだけ」、3本では「愛しています」の意味があり、プロポーズに際にも使用される花なので、ロマンチックさがある。
バラ(薔薇) / 26歳 / 女性
誰もが知っている有名な花で、女性なら特に好きな花だと思う。香りもいいしオーソドックスな色から複雑な色まで色々あるから。種類もたくさんあり、見ているだけで引き込まれるように魅力的だから。また、花束になった時の存在感、ガーデニングなどで庭に咲いているときの感じなどアレンジによって見た感じが変化するのも面白いし可憐だから。
バラ(薔薇) / 23歳 / 女性
まず挙げたいのが、特徴的な香りです。薔薇の香りは香水や芳香剤に使われたりなど、代表的な「いい香り」として広く知られていますが、実際に何世紀に渡って人々から愛されていますし、私もその1人です。その華やかな香りにはリラックス効果があり、高い鎮静効果もあるそうです。確かに薔薇の香りを嗅ぐととても落ち着きます。また、薔薇にはたくさんの色や種類があります。薔薇園などでみられるたくさんの薔薇が一斉に咲いている姿は非常に美しく、見ているだけでとても癒されます。花言葉も非常にロマンティックで、プレゼントとして薔薇を送った際はかなり雰囲気が出ます。以上のことから私は好きな花に薔薇を挙げます。
バラ(薔薇) / 29歳 / 女性
バラの花はプロポーズの花、恋愛には欠かせない花のイメージがあり、女性の憧れとして大好きです。花言葉も赤色のバラは、あなたを愛しています、熱烈な恋など情熱的で素敵です。セレブの人達がお風呂にバラを浮かべていたりゴージャスな花の代表のイメージも強くそういった点でも憧れます。香水に利用される程、エレガントな香りも魅力的でとにかく大好きな花です。
バラ(薔薇) / 55歳 / 男性
一番花らしい花だと思いますから。品種も実に多く、よく訪れる公園のバラ園だけでも覚えられないくらいですね。花容も色も薫りも、多様性に富んでいるのも魅力です。私の住む街の周辺にもたくさんのバラの名所があり、訪れる喜びをその都度感じさせてくれますよ。春秋の見頃の頃はその芳香が離れていても気づかされるほど濃厚で、充実した時間を送ることが出来て幸福感い包まれます。物言わぬバラが語ってくれる、その言葉が大好きです。