花言葉「新鮮」の意味を持つ花一覧
「新鮮」の意味/類義語
( 形動 ) [文] ナリ ① 魚・野菜・果物などが新しくていきいきとしているさま。 「 -な魚介類」 ② よごれがなくきれいなさま。 「山の-な空気」 ③ 従来のものとは異なって新しく魅力的なさま。 「 -な感覚」 [派生] -さ ( 名 ) -み ( 名 )
| 意義素 | 類語 |
| まだ使われないか、汚されない | 未使用 ・ 新しい |
| 知られていない | こと新しい ・ 目新しい ・ 耳あたらしい ・ 新規 ・ 耳新しい ・ 事あたらしい ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 真新しい ・ 新 |
| 最近子が産まれて、そして乳を与えることができる | 新鮮 |
| ステインまたはニスがコーティングされていないさま | 新鮮 |
| 最近作られた、生産された、または収穫された | フレッシュ ・ 生新しい ・ 生鮮 ・ 清新 |
| 長い期間でない | こと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 耳あたらしい ・ 初 ・ 初々しげ ・ 新規 ・ 斬新 ・ 新式 ・ 耳新しい ・ 事あたらしい ・ 初初しげ ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい ・ 真新しい ・ 新 ・ 清新 |
| (評判について)傷がない | 新鮮 |
| 缶詰にされなければ、あるいは保存されていない | 新鮮 |
| 染みのない | 新鮮 |
| よごれや汚点、または染みがない | 新鮮 |
| 原初、またこれまでに見られない種類 | こと新しい ・ 目新しい ・ 新奇 ・ 斬新 ・ 事あたらしい ・ 新しい ・ 新た ・ 事新しい ・ 目あたらしい |
花言葉で探す
花を好きな理由
バラ(薔薇) / 35歳 / 女性
私はバラが好きです。特に赤いバラは情熱的で凜とした雰囲気が独特で、バラにしかない美しさを持っていると思います。美女と野獣にも出てきますが、1枚1枚花びらが落ちていく姿も美しく、映画にぴったりだと思います。その他、ピンクや黄色など色とりどりのバラも好きで、大きなブーケにすると存在感があり、より美しさを増すと思います。
バラ(薔薇) / 30歳 / 女性
花びら一枚一枚が包み込まれるように咲き、見るからにエレガント。優雅な見た目だけでなく、バラが発する高貴な香りも大好きです。花瓶に一輪さすだけでも幸せな気分にしてくれるし、花束でいただけばお姫さま気分にさせてくれる…女性を内から美しくしてくれる魔法のような花だと思います。マリーアントワネットが好きだったという部分も、バラに憧れを持つ理由の一つです。
バラ(薔薇) / 45歳 / 男性
花の中でも際立って豪華で格調高いイメージがあります。棘があり扱いづらいというところも人を惹きつける要素の一つではないかと思います。バラはよく知られて意味深なイメージをもたれることもありますが、私は単純にバラの花のバランスの良さや華やかさというものが気に入っていて、一輪あるだけでもその空間の雰囲気が豊かになるように思うのが好きな理由です。
バラ(薔薇) / 50歳 / 男性
薔薇は、花の美しさや華やかさだけでなく、なんとも言えない香りがあり、その反面で自然の厳しさを示すかのように棘があることも好きな理由です。中学を卒業するときに、後輩から薔薇の花束をもらったことがあり、その時の赤い薔薇の花の印象が強く残っていることもあるのかもしれません。花屋の店先に並んだ薔薇もいいのですが、庭先に栽培してある薔薇の姿に美しさを感じます。
バラ(薔薇) / 30歳 / 女性
見た目の可愛らしさや美しさ、そして何よりバラの香りが大好きです。甘くて、どこか爽やかな瑞々しい香りはずっと嗅いでいたいほど魅惑的です。
春と秋には植物園にバラを見に行くのですが、どのバラも美しく優雅に咲き誇っていて目を楽しませてくれます。特に黄色のバラが好きなのですが、兎角黄色いバラには良い香りがする品種が多い気がするからです。
バラ(薔薇) / 44歳 / 女性
色や形によってイメージを変えるバラが好きです。多弁な赤い花にはゴージャスな印象を、薄ピンクの小さな花ならば可愛らしく、白いバラには清楚さを感じたりもします。花びらの形も様々で、柔らかな印象の花もあり、尖った感じの花もあり、高貴な雰囲気を持つ花もあり。バラの花は見ていて飽きることがありません。不可能と言われた青いバラが作り出されたのも忘れてはいけないですね。「夢かなう」花言葉もとても素敵です。
バラ(薔薇) / 20歳 / 男性
綺麗な薔薇にはトゲがあると言うように痛いものがあるとわかっていても見とれてしまう。それほどまでに美しさに魅力があるのです。花言葉は色や本数や組み合わせによって何十通りもあります。真っ赤な薔薇は情熱を意味していて1本だとひとめぼれを意味します。999本だと何度生まれかわっても君を愛すを意味します。花言葉が多いのも魅力です。
バラ(薔薇) / 26歳 / 女性
誰もが知っている有名な花で、女性なら特に好きな花だと思う。香りもいいしオーソドックスな色から複雑な色まで色々あるから。種類もたくさんあり、見ているだけで引き込まれるように魅力的だから。また、花束になった時の存在感、ガーデニングなどで庭に咲いているときの感じなどアレンジによって見た感じが変化するのも面白いし可憐だから。
バラ(薔薇) / 44歳 / 女性
花の女王の薔薇ですが、何千もの品種の中には可憐なものや、和の雰囲気を持つものもあり、非常に奥深い花です。手間もかかりますが、その分綺麗に咲いた時の喜びもとても大きいです。面白いのは、薬の名前(アスピリン)が付いていたり、人名(プリンセスミチコ等)が付いていたり、その品種の来歴をたどることが出来たり、また造り手の情熱がダイレクトに伝わるところです。
バラ(薔薇) / 48歳 / 女性
バラはいろいろな種類の花、また色があります。我が家の庭にも7種類ほど育てているのですが、どのバラもそれぞれの美しさがあります。鉢植えでも育てられますし、アーチにかけて華やかに育てることができます。また、多くの花が春など決まった1シーズンにしか咲かないのですが、種類によっては、1年の間に3回ほど楽しむことができるのです。お花屋さんで買う花の中でもバラは一番華やかですし、プレゼントにも最適です。若い頃恋人からもらったバラの花束はすてきな思い出です。