花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

38歳 / 女性

やはり、太陽のようなイメージをもつひまわりは大好きです。いつも太陽の方を向いているひまわりを見ると元気が出ます。自宅でも育てるのも簡単だし、ミニひまわりからジャンボなひまわりまで、どちらも育てやすく失敗があまりないので花が咲くと本当に育てがいがあってうれしい気持ちにもなります。枯れても種が収穫できて、次の年の楽しみにもなります。ちなみに食べてもおいしいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

20歳 / 女性

ひまわりは太陽に向かって咲く花です。真夏の猛暑も関係なく大きくて立派に咲きます。その姿はとても勇敢で、かっこいいなと思います。私の名前もひまわりと関係がある字が使われていて、私もひまわりのようになりたいなと思っています。
ひまわりはたくさんの種を残しますが、その種は土に埋めるだけでなく、食用としても使えます。どこまでも立派な花だと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

44歳 / 男性

子供のころからヒマワリを見ていると夏休みが近づくことをかんじてうれしかった。またぐんぐん伸びていく背丈を見ていると毎日同じ道を通うことに喜びを感じたから不思議なものでした。今でも通勤において、ひまわりがならんでいるところを見ていると、子供のころを思い出して、夏場の暑い通勤のいやしになるので、こころづよいともいえます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

24歳 / 女性

ひまわりは夏をイメージする花です。加えて前向き、明るいなどのプラスを連想させます。ひまわりを題材にする例えばひまわりは幸せ、自分らしく、真っ直ぐになどという自分を元気にさせてくれる効果のあるものだと感じます。これにより、自分がネガティブになったとしてもまた頑張れる気持ちになれます。なので私は花のなかで一番ひまわりが好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

35歳 / 女性

毎年夏になると、自分の背の高さよりも大きなひまわりを見上げて元気をもらいます。夏の青い空に映える黄色の大きな花は、強さを感じますし、見ているだけでもパワーを感じて好きです。好きな花はと聞かれて、真っ先に浮かぶのは、子供の頃からひまわりだったように思います。早くまたひまわりが咲く時期になるといいのにと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

44歳 / 女性

昔、私の誕生日にお付き合いしている人からひまわりの花束をプレゼントしてもらったのがきっかけです。ヒマワリはスクッと真っ直ぐに立って元気の象徴のような印象があります。パッと花びらが広がってる花の形も好きだし、黄色の明るい色も好きです。太陽の方向を向いて咲くのも前向きな印象でしんどい時なもまた頑張らないとと元気付けられます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

27歳 / 女性

夏の花と言ったら、まず思い出すのがヒマワリではないでしょうか。
ヒマワリを見ていると、何故か元気が出て頑張ろう。と思えるのです。
私はあなただけを見つめる」という花言葉通り、常に太陽を見ているヒマワリを見ていると、している女の子みたいで、思わず優しく見守りたくなります。
小学生の頃から、「花に例えるとヒマワリだよね」と言われていた事もあってか、ヒマワリは本当に大好きな花です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

45歳 / 女性

夏の強い日差しの中でも、生き生きと太陽に向かって伸びるひまわりがとても好きです。
花言葉も「あこがれ」「情熱」など色にもよるみたいですがポジティブな言葉が多く、とても素敵な花だと思います。
たくさんのひまわりを見ていると、自分も元気になれる気がします。
色もオレンジ色や黄色など明るくてかわいいカラーです。

花言葉で探す