花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

31歳 / 女性

「向日葵」という漢字と「あなただけを見つめる」という花言葉が、この花にぴったりで大好きです。太陽が燦々と輝く青空の下で咲いているイメージで、夏といえばまずこの花を思い浮かべます。猛暑の夏も、ひまわりが暑さに負けず元気に咲いているところを見ると、元気をもらい頑張ろうという気になります。小さい頃、夏休みにひまわりの迷路で遊んだことはとてもいい思い出です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

32歳 / 女性

ヒマワリは、季節を感じる花だから好きです。ヒマワリを見ると夏を感じることができ、咲いているだけでやかで元気がでるような感じがします。色も大好きなオレンジ色で、部屋に飾るだけでも雰囲気がガラッと変わります。また、種を蒔くと簡単に育てられるのも魅力を感じます。プランターがあれば、自分で育てることもできるので、夏場は毎年育てています。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

28歳 / 女性

ヒマワリは鮮やかな黄色と、パッと目を引くやかな見た目から元気をもらえるので大好きです。大ぶりな花なので、飾って置くと一気に雰囲気が明るくなります。また、ヒマワリを見ると夏が来た!と夏好きな私としてはウキウキしてしまいます。ヒマワリ畑(特に広い畑)の光景は圧巻で、力が湧いてきて気分が上がる感じも大好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

45歳 / 女性

ひまわりが咲いている姿は元気をくれます。ひまわり畑のように集団で咲いていても、ひとつだけポツンと咲いていても、太陽に向かってシャンと伸びて咲いている姿は、見ている人にパワーをくれます。しかも、油が採れたり、畑の緑肥になったりもするのだからスゴイです。育てるのが簡単で、どんなところでもだいたい咲いてくれるのも嬉しいですね。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

50歳 / 女性

夏だけにしか見ることはありませんが、見ているだけで元気になり大好きです。まっすぐに伸び、太陽の光を浴びながらシャンとして上を向き、堂々と立っている姿を見ると、私も元気になり、頑張らなくてはいけない、という気持ちにさせられます。その姿に勇気と元気、また癒しも貰うことができます。毎年、ひまわりの姿を見るのが、とても楽しみです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

24歳 / 男性

深い意味はありませんが、人間に1番元気をくれる花はひまわりだと思います。彼岸花など見た目は綺麗で私も好きなのですが、ネガティブな意味や怖い話もあるのですが、ひまわりに関しては良い話しか聞かないのでそこも気に入っている理由の1つです。でも花が好きな人はこれは嫌いあれは嫌いといった事はなく、世界中の花が大好きだと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

46歳 / 男性

夏に空高く咲くヒマワリを見ていると元気になります。ネガティブな考えが出てしまっているときは、ヒマワリを見ると前向きになれます。そして、何輪も一つに咲くのではなく、一つに一輪の花を咲かすところが潔さを感じます。女性でもヒマワリのように明るく前向きな人が好きです。常に前向きに生きていくようなエネルギーをもらえる気がします。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

26歳 / 女性

ヒマワリは夏を象徴する花です。夏の深い青空にも負けない鮮やかな黄色の花びらを持ち日本の夏の風景に良く映えるところがしいです。一輪挿しでもその場の空気をやかに変える存在感と個性があります。そんな見た目の大胆さに反して「私はあなただけを見つめる」という一途で健気な印象のある花言葉を持つところも素敵だと思ます。

花言葉で探す