花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

31歳 / 女性

向日葵は夏の到来を感じる花で、鮮やかな黄色い花が夏空にとっても映えて、見てるだけでも元気をもらえ、楽しい気分になれます。また、向日葵畑に出向くと、一斉にこちらを見ているように見えたり、他の花に比べても大きいので、迫力もあります。また、意外にも種類もたくさんあるので、自分好みの向日葵を探したりするのも楽しいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

28歳 / 女性

3年前に訪れたヒマワリ畑が感動するほどにしかったからです。夏の青空の下、オレンジ色の花びらを太陽に向かって広げる姿に、力強さと躍動感を感じました。ヒマワリには「あなたは素晴らしい」という花言葉があることを知り、ますます好きになりました。見るだけで前向きになれるので、夏になるとヒマワリ畑へ足を運んでしまいます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

23歳 / 女性

元気が出る花の代表と言ってもいいほどポピュラーなひまわりですが、この花を嫌いという人はあまりいないでしょう。太陽のほうを向く、真っすぐ育つ、大きくて派手な花といういうイメージが強いですが、私は小さなひまわりの花が好きです。小さくて背が低いと目立ちはしませんが、大きな花にはないらしさがあると思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

28歳 / 女性

ヒマワリは鮮やかな黄色と、パッと目を引くやかな見た目から元気をもらえるので大好きです。大ぶりな花なので、飾って置くと一気に雰囲気が明るくなります。また、ヒマワリを見ると夏が来た!と夏好きな私としてはウキウキしてしまいます。ヒマワリ畑(特に広い畑)の光景は圧巻で、力が湧いてきて気分が上がる感じも大好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

44歳 / 男性

子供のころからヒマワリを見ていると夏休みが近づくことをかんじてうれしかった。またぐんぐん伸びていく背丈を見ていると毎日同じ道を通うことに喜びを感じたから不思議なものでした。今でも通勤において、ひまわりがならんでいるところを見ていると、子供のころを思い出して、夏場の暑い通勤のいやしになるので、こころづよいともいえます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

21歳 / 女性

色が鮮やかで、夏の季節を象徴する花だからです。写真を撮るとき、ひまわりがあれば、一気に写真はやかになり、夏らしさを演出できます。また、小さい子から大人までみんなが知っている花で、みんなにされているので好きです。夏という季節はあまり好きではありませんが、ひまわり畑に行けば元気をもらえるのでひまわりは人の気持ちさえも変えてしまうと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

24歳 / 女性

ひまわりは夏をイメージする花です。加えて前向き、明るいなどのプラスを連想させます。ひまわりを題材にする例えばひまわりは幸せ、自分らしく、真っ直ぐになどという自分を元気にさせてくれる効果のあるものだと感じます。これにより、自分がネガティブになったとしてもまた頑張れる気持ちになれます。なので私は花のなかで一番ひまわりが好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

32歳 / 女性

私の好きな季節は夏です。夏の花と言えばヒマワリ。元気の出る鮮やかな黄色といつも太陽の方向を向いている、とても元気な様子のヒマワリを見るとこちらも元気が出るので好きです。
また、ヒマワリ畑で有名な座間市に住んでいることもあり、夏らしい青空と白い雲の下に畑一面に咲くヒマワリの景色を見るのが我が家の夏の恒例行事となっています。

花言葉で探す