花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

34歳 / 女性

ひまわりは夏の暑い中に元気よく空に向かってしい黄色の花びらを持つ花です。ひまわりを見ると「あぁ夏だな!」と思わせてくれます。そしてまるで夏のけだるい暑さに負けそうになる自分を励ましてくれるような力強さを感じます。一輪のひまわりももちろんらしいので好きですが、満開のひまわり畑を見るとその壮大さと美しさから本当に元気をもらえます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

21歳 / 女性

色が鮮やかで、夏の季節を象徴する花だからです。写真を撮るとき、ひまわりがあれば、一気に写真はやかになり、夏らしさを演出できます。また、小さい子から大人までみんなが知っている花で、みんなにされているので好きです。夏という季節はあまり好きではありませんが、ひまわり畑に行けば元気をもらえるのでひまわりは人の気持ちさえも変えてしまうと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

31歳 / 女性

「向日葵」という漢字と「あなただけを見つめる」という花言葉が、この花にぴったりで大好きです。太陽が燦々と輝く青空の下で咲いているイメージで、夏といえばまずこの花を思い浮かべます。猛暑の夏も、ひまわりが暑さに負けず元気に咲いているところを見ると、元気をもらい頑張ろうという気になります。小さい頃、夏休みにひまわりの迷路で遊んだことはとてもいい思い出です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

45歳 / 女性

夏と言えばひまわりというくらい夏らしい花です。
自分の誕生日が夏ということもあり、大好きな花の一つです。
ひまわりのような女性と言えば元気で裏表のない感じで、イメージもとてもいいです。
自分で植えて育てるのも簡単ですし、花屋で手に入れるのも可能、切り花でも鉢植えでも庭植えでも楽しめます。
一番の楽しみは休耕田などにひまわりが一面に植えられているひまわり畑です。
色々な場所に足を運び楽しんでいます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

26歳 / 女性

ひまわりは、夏の代表的な花のイメージで夏生まれの私にとってとても好きな花です。ひまわりの迷路とか、背が高い花なのでそういったイベントもたくさんあるひまわりはとてもすごいなと思います。小さい時は、家でひまわりを育てていて自分の身長くらいまで育つのが楽しみで仕方なかった記憶もあります。私の生活と共に過ごしてきた花のような感じがするので好きな花です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

53歳 / 男性

自分が夏生まれなので、ひまわりは夏に咲く花として好きです。今は小さめの花が流通しているみたいですが、昔はひまわりは太陽に向かって伸びる大きい花でした。そんなダイナミックさやはっきりとした黄色い花に元気をもらえます。部屋の中で花瓶に生けてあるひまわりではなく、広い大地に育っている生き生きとした大きいひまわりが好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

45歳 / 男性

夏を代表する花といえばひまわり!
色が黄色とインパクトがあります。
茎の薄緑、真ん中のこげ茶色とのコントラストも
きれいで、かつらしい印象を与えます。
まっすぐに背を伸ばし、
太陽の方向を向いて咲く花はとてもけなげに見えます。
またよく、いろいろな作品の
女の子のキャラクターの名前にもなるくらいに浸透しています。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

46歳 / 男性

夏に空高く咲くヒマワリを見ていると元気になります。ネガティブな考えが出てしまっているときは、ヒマワリを見ると前向きになれます。そして、何輪も一つに咲くのではなく、一つに一輪の花を咲かすところが潔さを感じます。女性でもヒマワリのように明るく前向きな人が好きです。常に前向きに生きていくようなエネルギーをもらえる気がします。

花言葉で探す