花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

23歳 / 女性

元気が出る花の代表と言ってもいいほどポピュラーなひまわりですが、この花を嫌いという人はあまりいないでしょう。太陽のほうを向く、真っすぐ育つ、大きくて派手な花といういうイメージが強いですが、私は小さなひまわりの花が好きです。小さくて背が低いと目立ちはしませんが、大きな花にはないらしさがあると思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

32歳 / 女性

ヒマワリは、季節を感じる花だから好きです。ヒマワリを見ると夏を感じることができ、咲いているだけでやかで元気がでるような感じがします。色も大好きなオレンジ色で、部屋に飾るだけでも雰囲気がガラッと変わります。また、種を蒔くと簡単に育てられるのも魅力を感じます。プランターがあれば、自分で育てることもできるので、夏場は毎年育てています。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

37歳 / 女性

ひまわりは、夏を象徴する花です。夏生まれの私は、ひまわりが大好きです。強い日差しにも負けず、空を向いて堂々そびえ立つひまわりの姿に、私は元気をもらいます。ひまわりの花言葉の中には、「あなたを幸福にする」という意味もあります。今私は幼児3人を育てる母親。子どもたちにとって、ひまわりのように元気と幸福を与え得る存在になりたいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

20歳 / 女性

ひまわりは太陽に向かって咲く花です。真夏の猛暑も関係なく大きくて立派に咲きます。その姿はとても勇敢で、かっこいいなと思います。私の名前もひまわりと関係がある字が使われていて、私もひまわりのようになりたいなと思っています。
ひまわりはたくさんの種を残しますが、その種は土に埋めるだけでなく、食用としても使えます。どこまでも立派な花だと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

45歳 / 女性

ひまわりが咲いている姿は元気をくれます。ひまわり畑のように集団で咲いていても、ひとつだけポツンと咲いていても、太陽に向かってシャンと伸びて咲いている姿は、見ている人にパワーをくれます。しかも、油が採れたり、畑の緑肥になったりもするのだからスゴイです。育てるのが簡単で、どんなところでもだいたい咲いてくれるのも嬉しいですね。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

24歳 / 男性

深い意味はありませんが、人間に1番元気をくれる花はひまわりだと思います。彼岸花など見た目は綺麗で私も好きなのですが、ネガティブな意味や怖い話もあるのですが、ひまわりに関しては良い話しか聞かないのでそこも気に入っている理由の1つです。でも花が好きな人はこれは嫌いあれは嫌いといった事はなく、世界中の花が大好きだと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

41歳 / 女性

太陽に向かってまっすく咲き誇り、ポジティブなイメージのあるひまわりは、見るだけで心も晴れ晴れとさせ、前向きにさせてくれるような気がします。また幼いころから学校でもよく育てましたし、たくさんの種を取ることも楽しみでした。
田舎の祖父母も長い間庭で育てており、2階まで届くほど高く育つひまわりは、祖父母も亡くなり、家自体も無くなった今となっては、少し切ないながらも上を見上げることができる大切な花です。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

28歳 / 女性

夏に大輪を咲かせて、気持ちいいくらいにまっすぐ太陽へと伸びており、見ているだけでとても明るい気持ちになれます。それだけでなく、子どもの頃の原風景というか、懐かしさのようなものもあり、例えば夕暮れ時に少しひまわりがこうべを垂れている姿などは、とてもノスタルジックで、哀愁を感じることができます。明るいイメージと、少しの切なさを持ち合わせているひまわりが好きです。

花言葉で探す