花言葉辞典

花言葉辞典では、ヒマワリ(向日葵)の花言葉やその意味を掲載しています。

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

花の名前 ヒマワリ(向日葵)
(英語) Sunflower
頭文字
詳細

ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれる。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

23歳 / 女性

元気が出る花の代表と言ってもいいほどポピュラーなひまわりですが、この花を嫌いという人はあまりいないでしょう。太陽のほうを向く、真っすぐ育つ、大きくて派手な花といういうイメージが強いですが、私は小さなひまわりの花が好きです。小さくて背が低いと目立ちはしませんが、大きな花にはないらしさがあると思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

39歳 / 女性

ひまわりは夏の暑さに負けず太陽に向かって花を咲かせるお花でとても綺麗だからです。凛と佇む感じもとても力強さを感じます。花言葉も「あなたを幸福にします」というのがあり、見た目と相まって自分にとってポジティブになれるようなお花の1つです。あとは、あの綺麗な黄色の花びら。明るい色なので見た目も大きいな割に可さもあるからです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

53歳 / 男性

自分が夏生まれなので、ひまわりは夏に咲く花として好きです。今は小さめの花が流通しているみたいですが、昔はひまわりは太陽に向かって伸びる大きい花でした。そんなダイナミックさやはっきりとした黄色い花に元気をもらえます。部屋の中で花瓶に生けてあるひまわりではなく、広い大地に育っている生き生きとした大きいひまわりが好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

33歳 / 女性

ひまわりは夏を代表する存在感のある1輪大きな花を咲かせます。
一際目立つ黄色と立派な葉っぱをつけて、年に1回太陽に向かって力強く育つところが大好きです。
最近は卓上用の小さめのサイズもあり、比較的身近に飾れるところも魅力的です。
落ち込んだ時や元気が欲しい時に見るだけで勇気活力をもらえます。いつも笑顔のような存在感が大好きです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

45歳 / 女性

夏と言えばひまわりというくらい夏らしい花です。
自分の誕生日が夏ということもあり、大好きな花の一つです。
ひまわりのような女性と言えば元気で裏表のない感じで、イメージもとてもいいです。
自分で植えて育てるのも簡単ですし、花屋で手に入れるのも可能、切り花でも鉢植えでも庭植えでも楽しめます。
一番の楽しみは休耕田などにひまわりが一面に植えられているひまわり畑です。
色々な場所に足を運び楽しんでいます。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

35歳 / 女性

毎年夏になると、自分の背の高さよりも大きなひまわりを見上げて元気をもらいます。夏の青い空に映える黄色の大きな花は、強さを感じますし、見ているだけでもパワーを感じて好きです。好きな花はと聞かれて、真っ先に浮かぶのは、子供の頃からひまわりだったように思います。早くまたひまわりが咲く時期になるといいのにと思います。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

37歳 / 女性

ひまわりは、夏を象徴する花です。夏生まれの私は、ひまわりが大好きです。強い日差しにも負けず、空を向いて堂々そびえ立つひまわりの姿に、私は元気をもらいます。ひまわりの花言葉の中には、「あなたを幸福にする」という意味もあります。今私は幼児3人を育てる母親。子どもたちにとって、ひまわりのように元気と幸福を与え得る存在になりたいです。

ヒマワリ(向日葵)を好きな理由

37歳 / 女性

向日葵の花が好きな芸能人が結構多いので、此の花が沢山の人々にされていると昔から思っていました。
個人的には、自分よりも背が高いので、花を見る時は子供の頃から、見上げていました。大きな花の形は「太陽」と良く似ていて、真夏の暑い時期に太陽の光りを体中に浴びても、元気な様子が好きです。
活き活きした姿を見ていると、活力が湧いて来ます。

花言葉で探す