花言葉辞典

花言葉辞典では、サクラ(桜)の花言葉やその意味を掲載しています。

サクラ(桜)の花言葉

花の名前 サクラ(桜)
(英語) Cherry blossom
頭文字
詳細

サクラ(桜)は、バラ科モモ亜科スモモ属(Prunus, Cerasus) の落葉樹の総称。サクラの原産地はヒマラヤ近郊と考えられており、現在、ヨーロッパ・西シベリア・日本・中国・米国・カナダなど、主に北半球の温帯に、広範囲に分布している。サクラは日本文化に馴染みの深い植物である。また、日本において観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノという品種である。英語では桜の花のことをCherry blossomと呼ぶのが一般的であるが、日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることも多くなってきている。サクラの果実はサクランボまたはチェリーと呼ばれ、世界中で広く食用とされる。

サクラ(桜)を好きな理由

サクラ(桜)を好きな理由

52歳 / 女性

サクラは老いも若きも一目瞭然でわかる花です。開花宣言をニュースなどで見ると、日本人で良かった!日本の平和を再確認する事が出来ます。毎年、子供たちと弁当を持って近くの川に花見に行くのが恒例です。サクラが咲く頃は進学したり環境が変わりストレスが溜まる事が多いですが、サクラを見ると心が癒され、心が晴れます。

サクラ(桜)を好きな理由

30歳 / 女性

桜の花のやかさと、散り際の花吹雪が大好きです。旅行が好きで様々な国に行くのですが、あの様に一気に咲き乱れ、散り際までしい花を見た事がありません。
桜を見る度に日本人で良かったと心から思います。
又、実家の近くに桜並木があり学生時代はよく友達や家族とお花見をしていました。
地元を離れた今でも桜を見ると思い出が蘇り、暖かい気持ちになります。

サクラ(桜)を好きな理由

21歳 / 女性

私は4月初めが誕生日です。いつもその頃になると綺麗に咲き誇っている桜を見てすごく幸せな気持ちになれるからです。桜は咲いている期間も短く、雨風があるとすぐに散ってしまう儚い印象もあるところも好きです。また、見た目が小さなハートのようなところや、薄ピンク・濃いピンクなど少しずつ違う色合いでいところも好きです。

サクラ(桜)を好きな理由

25歳 / 男性

サクラは春を感じさせる花であり、私は春が一番好きな季節なので、サクラを選びました。あとサクラをみながらのお花見も好きです。サクラをみながら飲むお酒は最高です。あとサクラは日本を代表するお花であることも好きな理由の一つです。
やはり日本人の大半がサクラを好きであることの理由としては単純にサクラがしいということがあげられると思います。

サクラ(桜)を好きな理由

23歳 / 女性

日本と和を象徴する、とてもシンプルな花であるからです。日本に関連する事業やサービス、和をコンセプトにしたデザインに必ずと言っても良いほど使用されており、一目で「桜」もしくは「日本」「京」「和」をコンセプトにしたモノなのだということがわかります。また、趣味でよく行く京都の土産物屋にも、桜の花をモチーフにしたらしい雑貨が多数販売されており、見ていて飽きません。

サクラ(桜)を好きな理由

27歳 / 女性

普通の花と違って、存在そのものは木として一年中あるのに、花が咲く期間はたった1週間あるかないかです。また、毎年同じような時期に咲くので、桜が咲くと、あぁ、今年(去年)も1年頑張ったなぁ、という感慨深い気持ちになります。満開の桜も綺麗ですが、強く風が吹いたときにおこる桜吹雪が、一瞬のしい光景で、儚くて好きです。

サクラ(桜)を好きな理由

29歳 / 女性

まず見た目が可らしく綺麗です。薄い、白色に近いようなピンクから濃いピンクまで、ピンクといっても様々な種類があり、色が少しずつ違うのも楽しめる要素の1つです。また、お花見の象徴として、周りを明るくにぎやかにしてくれる花だと思います。桜が咲く季節は暖かくなってくる季節です。気分も柔らかくしてくれるので、癒されます。

サクラ(桜)を好きな理由

37歳 / 女性

今現在海外に住んでおり日本がしくなると和食とさくらを思い出します。海外の人も日本と言うとサクラのイメージが強いようで私もつねに懐かしく思います。サクラはやっぱり蕾の頃から満開の頃が見所だと思います。満開になるまでワクワクし、満開になるとみんなで味しいものを食べながら花見。その後寂しいけれど散っていくさくらも見ものです。

花言葉で探す